2010年6月19日土曜日

猫じゃらしだった

去年フランス・パリの花屋さんで買った
MIXの種。ドライフラワー向きの花の種を集めたものです。

何が咲くかわからないけれど
春咲きに蒔いてみました。

ひとつは、稲化のような葉がすくすくと育ち



何だろう?と期待していたら、
ただの猫じゃらしでした。(・。・;


雑草とかわらないものを、後生大事にポットで育てていたなんて・・・
これじゃー、そこいらの野っぱらにいけば咲いてますね。(^_^;)
プチさんにもあげたのですが、ごめんなさい。

その他発芽に成功したもの。

↓は種蒔き後一番元気にすくすく育ったものです。



先週からピンクの花を咲かせ始めました。

残念ながら名前わかりません。
ピンクの花をつけていますが、
この花がドライフラワー向きには見えません。
花後の種ができるところが膨らんで、特徴ある形になるのかな?
今のところなぞです。

その他まだ花が咲かないので、
これ何だろう? 状態のものがまだまだあります。
葉が赤っぽいもの。↓


その他こっちの移植しました。

5 件のコメント:

  1. わ!もう花が咲いたのですね。ウチの「ネコじゃらし」ちゃんはそんなに伸びてない^^;ネコじゃらしみたいだけどラグラスの仲間だと思いますよ。イネ科で調べたんですが判らないの。でもこれもドライフラワーにすると素敵だと思うんです。
    そして、ピンクの花のやつ。これは「アグロステンマ」ですよ。私これは欲しかったんです。(うれしい!)ウチは小さな蕾つけてます。葉っぱの赤いのはケイトウかな?どんな花が上がってくるか楽しみです。

    返信削除
  2. 野原に咲いている猫じゃらしとは違うのかしら。じゃあ、何本か採取してドライにしてみようかな。
    ピンクの花は、アグロステンマなの? あれは花がけっこう大きかったような・・・と思ってネットで調べたら、アグロステンマには大きい花をつけるタイプと小さい花をつけるタイプと二種類あるそうです。こちらは、小さいタイプですね。プチさんの欲しかったものが一つでも入っていてよかったです。(^.^)
    赤いのはケイトウ? 育てたことないから、わかりませんでした。

    返信削除
  3. 小さいタイプはビスカリアとありますね。
    これもとってもかわいいわ。ウチでは3株育ちました。早く花が咲いてくれないかな~。
    やっぱり秋まきがいいみたいですね。まだ半分種がありますのでまた今年の秋に蒔いてみます。

    返信削除
  4. 猫じゃらしも可愛いので・・・一時期、本気で素朴な素焼きに植えようかと思ったことがあります(笑) ラグラスの仲間って、好きなんですよ。でもよく・・・アブラムシ付いて、そこは苦手です^^; ドライにしたら、本当に可愛いんだろうなぁ^^ 大きなお庭なら、いろんな種類を植えたいですね^^ でも穂が出てくるまで、「雑草」にしか見えないかも(笑)

    返信削除
  5. Petit Violaさん。
    「ビスカリア」についてネットで調べてみました。にこのアグロステンマに似てますね。
    秋蒔き向きの花もありました。ローダンセの種も混じっていたみたいだけど、春蒔きしたので貧弱な苗に小さな蕾をつけたものの花をつけずに蒸れで枯れてしまいまたよ。(^_^;) 私も、秋蒔きにもトライしてみます。

    マメさん  猫じゃらし、形のよさげなものは、一応刈り取って干してますよ。よくわからないことは、頭のふさふさした部分が映えてきた直後のものが形いいのか、しばらく放っておいて花が咲いた後のものがいいのか、ということです。両方ためしてみています。
    ねこじゃらしにアブラムシはあまりついてませんよ。カマキリのおかげかもしれません(^_^)

    返信削除