2010年6月12日土曜日

一か月くらい前、マメさんが送ってくださった植物の種。


何種類かの朝顔と
ハスの実。(・。・;

朝顔は無事発芽。


個人的には「星咲き」朝顔が楽しみです。
これ一度育ててみたかった朝顔なので、何も言わなかったのに
送ってくださったマメさん、ありがとうございます。<(_ _)>

問題はハスの実。
さてさて、なんじをいかんせん。!(^^)!
マメさんが、ハス育て方はインターネットで調べてねって手紙に書いてあるので、
調べてみたけど、やっぱハードル高い。(^_^;)

さる方のプログでは
最初は小さい鉢を水に浸し順調に大きくなってきたのはいいけど、
八月にいきなりどんと大きくなり、
子供用プールに移して育てている写真が載ってました。

こりゃ、ベランダでは無理(>_<)と思ってしまいましたよ。
マメさんも、ハス育てているのでしょうか。(・・?

小さめの鉢に水ためて、そこにメダカなんかを泳がせつつ
すっとハスの花を咲かせる
みたいな情景は頭に浮かぶので、いつか挑戦してみたいのですが。

3 件のコメント:

  1. 星咲きは、太いツル(茎)が不恰好に伸びるんですよ。支柱に絡まるのは、苦手みたい。マメも去年育ててみて、これは摘心して、脇目を増やすしかスタイル良くできないんじゃ・・・?って思いました。丈夫な朝顔ですので、それ以外は大丈夫だと思います^^
    ハスねぇ。今年失敗しても、来年も採取してきますから、毎年うまくいくまでチャレンジしてみましょうよ(笑) バスタブは・・・大株にすればそうなっちゃうかもしれませんね^^; でも、花屋さんとかで普通の鉢サイズのあるので、小さく仕立てることも可能なはずです。
    マメは今、金魚の水槽(30センチくらいの小さい四角いの)でメダカと、ホテイアオイと育ててます。空いている手短な容器(アンティーク的ジャンク的なものとか?^^)で大丈夫だと思いますよ。あと、発芽から発根までは、水をコマメに替えた方がいいみたいです。発芽したら、鉢に赤玉と植え込んで、水槽に沈めました。
    とにかく、うまくいくまで・・・琵琶湖で採取してきますから(笑)

    返信削除
  2. 家でもね、マメちゃんとこの朝顔。発芽しましたよ~。私も星咲き。楽しみです。蓮、けっこう簡単に発芽しましたよ~。でもソコまでは良かったの。根が出だしてから鉢に植えたのはいいのですが、赤玉土をちょうど切らしていて、カラントとかいう、ちょうど赤玉土に似た水栽培の土?石?があったのでそれで試してみました。そうしたらどうもうまく土に根が張ってくれない( ̄▽ ̄;)量が少ないせいもあるかもしれないんだけれど、また今度やりなおそうと思ってます。
    でもね直径5センチほどの蓮の葉が開いたとき、すごく感動しましたよ~。

    返信削除
  3. マメさん 
    星咲きは、もう少し大きくなったら摘芯して、ケージに絡ませるか、垂らせてみようとおもってます。
    ハスを育てるなら、和風っぽい水鉢があいそうですね。ホテイにメダカ、涼しげな感じもこれからの季節いいなー。まずは、穴のあいてない、手短な容器を入手しなければなりませんね。洗面器じゃ、風情なさすぎだもの。

    プチビオラさん
    おおー、ハスの種発芽したのですね。ネットで調べたら、ハスの種は外皮が固いのでちょっと傷つけるといいみたいなことが書いてありました。そして、普通の赤玉土でいいのですね。φ(..)メモメモ やり直した場合、どんな感じに育つのか、今後の成長楽しみにしてます。(^.^)

    返信削除