2010年6月5日土曜日

多肉植え替え作業

先週週末は雨交じりの寒い日でしたが
オープンガーデンのマダムの薔薇の館にいって
この前リクエストした、鉢を購入してきました。

これです。↓


持ち帰ったものの、先週は寒くて、植え替え作業をする気にならず、
今週やりました。

↓こちらは、去年から植え込んである白牡丹。
大きく育ちすぎて、鉢をもちあげると、ぱっかり鉢の横が割れてました。^_^;
 

この子を新しい鉢のセンターにもってきて、
他にどの子とどの子を持ってくればいいかなーなんて
試行錯誤して、この前プチピオラさんから頂いた、いくつかの苗を移植。!(^^)!

こんな感じになりました。

育ってくると、また感じが変わるかな??

マダムのところで、もう一鉢気に行ったものを見つけ、買ったものがあります。
こちらには

クレマチス ピクシー

を植え付けてみました。

葉っぱが縮れているところが、他の品種と異なる特徴があり、
2cm くらいの淡いクリーム系の花を咲かせるようです。

↓新しい鉢に植えてみたところ。


クレマチスというと 大きい紫やピンクの花が代表的ですが、
あれは大きすぎて、ベランダで育てても、いまいち。

ところが、先日ホームセンターで普段みかけない品種のクレマチスの苗が売っていたので、
思い切って購入してみたのです。

1苗 580円は、ちょっとお高めでしたが・・・
この品種は、旧枝先なので、夏の間に新芽を伸ばし、秋に花芽をつくり、春に花が咲くというもの。
花が咲くのは来年です。

それから、マダムの庭ら咲いていた一輪の薔薇をいただきました。


3 件のコメント:

  1. 割れてたなんて・・・(* ̄m ̄)プッ! 
    そのクレマチス、いいですね^^ うちはクレマチスでなくトケイソウの仲間? のを買いました。黄色い花のようです。
    クレマチスも、大きな紫の花を見かけるたびに、欲しい!!って思うんですけどね。あれをゴージャスに植えるには、それなりのスペースが必要ですし^^;

    返信削除
  2. たいへ~ん!!ノアの箱舟がぁぁwww。
    でもベランダーさんとこの多肉ちゃんみんなプクプク、ツヤツヤwwでかわいいですね~。
    素敵なコンテナ!多肉を入れてもいい感じ・・・ちょっと写真が残念だぁぁ^^
    いい、クレマチスを見つけましたね。これ私も欲しいわ~ぁ。蔓ののびはゆっくり。でも春になる小さなかわいい花をびっしり花を付けるようですね。また、入っているコンテナがいいですね~。

    返信削除
  3. マメさん 

    割れてたのは、ぶつけたりしたわけではなく、多肉の根っこの張りの力によるものだと思います。けっこう力あるのね・・・と思いました。
    時計草もいろいろ個性的な形の花があって、一度育ててみたいです。マメさんのおうちの黄色いトケイソウってどんなのかしら。

    Petit Violaさん
    プチさんにもらった多肉苗、どんどん大きくなってきてます。もう少しスペースのある空間に早く植えかえなきゃー(^_^;) と思って、この前作業したので、あとで写真のっけますね。

    返信削除