2010年7月24日土曜日

猛暑が続いております。

ベランダでの水やりも、照り返しが強いのて゛暑い。^_^;
そんな中、夏の花が暑さに負けじにさいてます。

桔梗咲き朝顔
この子は、あんまり伸びないな~。



ミニひまわり。
100均の種から育ちました。発芽当初は元気だったのに、アブラムシにやられ生き残ったのは2本だけ(・。・;


ナスタチウム
これも100均の種から育ってます。
どこにでもある黄色とオレンジ。
実は、白い花を育てたことないので、白が咲くのを期待しているのですが、今年もはずれたみたい。(・_・;)




デルフィニウム
この子はパリで買ってきたMIX種の中から1本だけ育ったもの。
いったいこの花のどこがドライフラワー向きなんだ(・・?
と思いながらも、すっとした立ち姿がかわいい花です。
花もちもよく、2ー3週間かけてほぼ全部咲きそろいしまた。

5 件のコメント:

  1. 桔梗咲き朝顔。咲きましたね~。ウチにもあるのですが、蔓はドンドン延びているのにいっこうに花が付かないの。。気長に待ってみます。
    夏は始まったばかりですもんね。
    ひまわりは夏の花。元気をくれるので私は大好きです。ナスタチウムもすきですよ~葉っぱもミニ蓮のようでかわいいですものね。白もあるのですね@@。あまり見たことがないので私も来年はナスタチウムに挑戦してみようかしら・・・
    あwwwやっぱりデルフィニウムでしたかぁwww
    ウチにも、デルフィニウムかな?って思う子が一本あったのですが、蕾が膨らむ前に梅雨の長雨で足元から腐ってしまったようです。この間惜しみながら始末してしまいました。ゴメンナサイ。よ~く見ると蕾はうっすらピンクの花を抱えていたようで、とっても惜しいことしたな~っと残念に思ってます。でもたくさん種送っていただいたのでまた秋に挑戦しますよ。

    返信削除
  2. プチさんの桔梗咲きつた伸びてるんですね。朝顔の葉っぱは、他の品種とは違う感じがします。
    ナスタチウムは、種袋の写真に三色載ってるのですが、白ってみかけないので、咲いてほしいんですけど、いつも駄目。
    この切れ込みの細い葉の植物は、デルフィニウムでした。秋まきのほうが成功するかもしれませんよ。(^.^)

    返信削除
  3. うんうん。桔梗咲は少し違う感じがします。うちの桔梗さんはまだ開花してません。朝顔って、あんまり肥料をあげすぎると開花しないんですって。でも、うちはそんな肥料あげてないし・・・まぁ、気長に待ちます^^;
    今は曜日朝顔の薄紫と白が咲いてますよー^^
    マメもナスタチウムの白は初めてです。よし。来年にでもマメも挑戦してみましょうか? 探せ白のナスタチウム!!

    返信削除
  4. ふふふw
    気になって、ヤフオクで安くで出てないか探しちゃいましたww
    ミックス10粒で130円。
    うーん。安くない(笑) 送料考えると、更に安くないw
    でも、こんなに種類があるのは初めてしりましたー!!
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n83058443

    返信削除
  5. マメさん

    ナスタチウムの種って、ダイソーの100均コーナーの種にあります。それもやっぱりMIXなんですよ。だから、袋の写真にあるような白の種がありますようにって思って購入するのですが、おととしも、今年も咲かなかったです。
    ナスタチウムは発芽率いいから、たいてい蒔けば咲きます。

    返信削除