2010年5月23日日曜日

オープンガーデン・ノアゼッティ

去年インターネットで知った、
薔薇好きマダムのご自宅のオープンガーデンに今年も行ってみました。


今年の薔薇は、三月、四月が寒かった日が多かった影響で、開花がいつもの年より遅れているとのこと


まだ、七分咲きくらいでした。でも、咲き始めた薔薇の花々が、通りの人々を惹きつけてました。


このマダム、薔薇以外の植物も、持ち前のセンスのよさでいろいろと植えこんでいるのですが、
去年から少しずつ、多肉にも凝り始めたそうで、素敵な鉢植えに多肉の寄せ植えをつくってました。



すると、薔薇を見にきた方に「これ欲しい。」という人が現れ始め、ならばということで、いくつの鉢は売り物用になってました。それも、植物好きが高じてやっているだけのことで、けっして商売っ気があるかんじではないところがいい感じです。マダムいわく、
「最初は売り物にしようと思って寄せ植えしていても、結局自分が気にいってしまって、非売品にしてしまったものがたくさんあるのよ。」
といってました。

私は、その中のある鉢が気に行ってしまい、同じ鉢はないかと聞いたところ、今度注文しておいてくださることになりました。マダムが気に行った鉢植えなどの園芸品をまとめて購入している所があるらしく、私が単品ネット購入して送料をプラスすると高くなってしまうことを考えると、マダム一括購入品から買ったほうが安いのです。相談してラッキーでした。

4 件のコメント:

  1. 素敵な鉢ww こういうお庭にものすごく似合いますよね^^
    多肉もなんだかオシャレさんに見えるからいいなぁww
    なんだか、本当にマダムをイメージしてしまってます(笑) 本当に素敵なバラ。そしてお庭にセンス・・・
    一枚目の写真。手前のバラの色・・・ちょっと紫がかって見えません?ww

    返信削除
  2. やっとたどり着きましたよww。マメちゃんとこのマイブログリストに入ってたんであっつ!ベランダーさんUPしたんだーっと思って、すっ飛んできました。
    そっか~。ベランダーさんの名前んとこクリックすればよかったんだ~^^;
    素敵なお庭ね~。私もお庭が広かったらこんな風にしたいわ~。

    返信削除
  3. マメさん
    手前の薔薇、実際は淡いピンクに見えたけど、たしかに写真にとると少し紫がかっているかもしれません。

    こちらのマダムには、私が持っている多肉が増えたら、おすそわけにすることにしました。

    なんでも、欲しい園芸用品を購入するには、ある程度まとまったロットでまとめ買いすると送料が無料になる。しかし、同じ種類の鉢がいくつもあっても困る。そこで、去年は不要になった鉢をそのまま庭に置いて売ってみたが、売れなかった。そこで、その鉢に多肉を植え込んで寄せ植えとして並べてみたら、パラを見に来た方の中に買いたいという人が現れ始めた。ということらしいです。

    返信削除
  4. プチビオラさん
    CURURUが閉鎖されるとき、マメさんがここもいいと書いていたので、開設してちょっと試してみたのですが、ここにするかどうか決めかねてました。でも、マメさんプチさんがいるところが、いごこちいいので、やっぱりここにしようかと思ってます。これからも、よろしくお願いましす。<(_ _)>

    返信削除