2010年5月19日水曜日

オキシペタルム(ブルースター)


おととし、鹿児島県霧島に住む方がプログに写真をのせていたオキシペタルム(ブルースター)の花が
あまりにきれいだったので、お願いして種を送っていただきました。

種を頂いてすぐに蒔き、去年の夏頃にでも咲くかなーと思ったけれど、
茎がちょっと成長しただけで、花は咲きませんでした。

その後、コンテナの中の雑草扱いとなり、この子の存在を忘れかけていたら、
今年になっつぼみをつけ、やっと花が咲きました。種をまいてから2年経過してました。



咲いた花は、ほんとに、ほんとに、これぞ「ブルー」という感じの色のお花です。

お花の色は、どちらかというと紫かピンクに傾きやすいのに、
アントシアニンの絶妙なバランスでこのブルーがつくりだされるです。

神秘的な色です。

調べたら、ガガイモ科の植物なんだそうです。ちょっと意外。
最近では切り花として売られているのを見かけることがあります。

4 件のコメント:

  1. やっとここに来れた~!!
    コメント入力時のアルファベット。あれをやめたんです。それで、ベランダーさんがコメントできるようになったんですね^^ よかったよかったwww
    ここにいはるなぁ~。読者のトコにベランダーのうさちゃんが見えたんで^^ でも、あそこクリックしてもここに飛べなかった。。。><
    コメントいただけたら、ようやく飛べるようになれましたww
    もう登録しましたので大丈夫です。これからもよろしくお願いします^^

    うち、この種を頂いたんです。でも枯らしちゃった・・・^^; 大きさってどのくらいです? 結構小さいですか? でもでも。本当に綺麗ですよね^^ お花でこういう青って少ないから、本当に神秘的です。

    返信削除
  2. マメさん
    えっ、あの投稿時の暗号入力設定するしないは、任意だったの? 私のブログはどーなってるんだろう? ちなみに、マメさんは上記コメント投稿するとき、暗号うった?どこかにあるのね。探してみます。(^_^;)

    返信削除
  3. 綺麗なブルーですね。私も育てたことがあったのですが、すごくにょ~って伸びません?なんか伸びすぎて短くカットしたら枯れてしまったんです^^。強剪定には、弱いのかもです。
    コメントね。たしかダッシュボード→設定→コメントのところで好きなように設定できますよ。ベランダーさんとこは暗号入れないでもコメできましたよ。
    暗号設定するといたずらコメント(スパム)が防げるそうよ。

    返信削除
  4. プチビオラさん
    オキシペタルム、けっこう長く伸びていて、倒れかけてます。(^_^;) もう切り花にしてしまったほうがいいかもしれません。でも種も採取したいので、今のところ、放ってあります。

    コメントの暗号、私のところはなしになってましたか。スパムはまだないので、とりあえずこのままにしておきます。

    返信削除