2010年4月17日土曜日

昭和記念公園



4月11日、立川市にある昭和記念公園に行ってきました。

今年は、四月の気温が低く日本各地どこでもそうだと思いますが桜の散りが遅いですね。
まだまだ満開でした。


川は桜色に染まってます。うーんこれぞ春。
↑ ここ、多くの人が写真撮っていて、人をいれないように撮るだけで大変。(^_^;)

去年は4月29日に行ったので、遅咲きのチューリップが観れました。
が、早咲きで終わってしまったチューリップは既に根基からカットされてました。
なので、今年は二週間以上早めに行って、
去年見れなかった早咲きのチューリップの鑑賞を楽しみに行きました。

しかし、二度目に行ってみてわかったことなのですが、
チューリップの植え方、配色、他の花との組みあわせが、
去年のデザイナーさんのものとはあきらかに違うのです。
去年は、大人の鑑賞に耐えうる品のよい配色、組みあわせで植えられ、
「なるほど、こういう色のチューリップとこういう花をくみあわせるのかー」と感心しきりだったのに。


しかし、今年は、やたらと赤と黄色をどこにでも使っていて
全体としてごちゃごちゃした印象となっていました。
去年のチューリップに感動しただけに、ちょっと残念です。


ムスカリがちょうど満開でした。
このムスカリはあと一週間もすると全部刈り取られてしまうでしょう。







2-3週間後にまた行けば、今咲いている花終わり、遅咲きの花が先き始めるはずなので、また印象がかわるのかなー(・・?です。
クイーンオブナイトといった、ブラックに近いダークな紫色のチューリップはまだつぼみでしたから。

それにしてもこの日は、天気もよく、春らしい一日でした。
4月11日で菜の花の黄色とさくらのピンクのコントラストが楽しめるとは、
今年の夏の気温はどうなるのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿